ゆりさのいざ行かん!*世界観

旅人になりたいけれどバックパッカーにはなりきれない女の子の旅行記

弾丸!釜山2泊3日の旅*⑤ 〜最終日・釜山旅まとめ〜 

 

 

最終日はもう、空港に行くだけ。

早起きして、空港へ〜!

 

 

 

荷物を預けた後、時間があったので、

フードコートで、食べそびれた冷麵を。

 

f:id:yur1sasa:20180831113702j:plain

 

 

朝ごはん。

母と二人で分けてちょうどでした。^^

 

 

誰かと旅をするときは、無理せず、シェアするのが良いよね*

 

 

 

 

 

 

 

と、まあまあ、こんな風にいかにも満喫したブログを書いているんだけど。

 

全体的に、個人的にはあまり好きにはなれなかった国でした。

 

 

 

「日本人」であることが、わかられた時の人々の反応が、ちょっと怖くて、きつくて、少しビクビクしながら過ごしてたかな。

 

 

 

街全体はね、日本人向けなの。看板にはいっぱい日本語も入っているし、日本語喋れる人もいるし、優しい人ももちろんいたけれど。

 

 

 

全体的に、日本人である私が、受け入れられてウェルカムされてるようには感じない、というか。

 

国や空気に、日本に対する複雑な感情を感じたというか。

 

 

 

韓国とは今も竹島の問題や慰安婦問題もあるし。

 

こんなにドロドロの歴史があっても、今はちゃんと国交があって、観光客が行き来していて。でも、人々の心の淀みが、もう全部なくなってるわけではもちろんなくて。

 

 

 

国と国って、本当に、微妙で絶妙な力バランスで成り立ってるんだなぁ、って。

 


もしかしたら私の先祖が、誰か韓国人を殺した上を、わたしがホットクかじりながら歩いたのかもしれない。

 

 

 

 

などと考えていたら、まあただ純粋に楽しむだけってわけにも行かず。(まあ旅ってそういうもんだけど)

 

 

 

人間って、、、人間って。。人間って人間だなぁ・・・。という結果でもない、結論に落ち着く。

 

 

 

 

 

一人一人、みんな違う人間なのに、

 

日本という国に所属しているから、日本人というラベルが貼られる。

 

でも、国、って、国ってなんだろう?

 

 

 

人間が作った、目には見えない決まりごとが、世界の神になってく。

 

 

 

島国だから普段は感じてないけど、

 

飛行機で2時間飛んだ所にある韓国では、

 

日本で通じる当たり前は通用しない。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、平和が来ますように、とか

 

平和な世界を願う、とか

 

そんな簡単なこと言えない。抽象的すぎるしさ。

 

でも、私たち、日本人は、

 

凝り固まった価値観や、

 

「当たり前」がつけているサビを

 

たまに剥がしていくときがあったらいいんじゃないのかなあ。

 

 

 

 

 

 

 

旅行って、別にいいことばっかじゃないよね。

 

疲れるし、大変だし、エネルギーいるし。

ホームシックにもなるし、楽しくないこともたくさんあるし。

緊張もするし。

 

 

でも、それでも旅をするのは、多分、

その当たり前を覆すためだと思う。

 

 

 

だから、

もっともっと、旅をしたいんだなぁ・・・。。。。

 

 

 

と思ったのでありました。

 

 

 

お付き合いいただいてありがとうございました^^